暑さが徐々に・・・
数日前、
日中の気温が28℃まで上がって、
室内は30℃を超えていた><

 


早くも真夏日到来にビックリの一日^^;
少しでも涼しく感じられる花って・・・

 


これです!!
花菖蒲(アヤメ科アヤメ属、多年草)

 


ヒラヒラの外花被が涼しげに・・・
初夏(真夏日でも^^;)を目から心地好く♪

 


先月は菖蒲湯でしたが、
花菖蒲とは全くの別物。

 


菖蒲湯で使う菖蒲・・・サトイモ科の植物です。
花菖蒲は・・・アヤメ科。
親戚でも何でもないこの二つの植物。

 


葉だけが似ていますが、
菖蒲湯に使う菖蒲の花は、

 


花菖蒲とは似ても似つかず。
やはり別モノって実感するほどです。

 


花を楽しめる菖蒲・・・花菖蒲は、
優雅な外花被と
シャキっと立っている内花被が
とてもきれい。

 


同じ菖蒲でも、香りの菖蒲の葉(菖蒲湯に使う)、
目を楽しませてくれる花菖蒲。
住み分けは出来ているんですね。

 

~~~
葉菖蒲(サトイモ科)の菖蒲の花は、
トウモロコシの表面を剥いて種がついている状態の穂にどことなく似ています(どちらかと言えばヤングコーンみたいな感じの花です)。