金糸梅の園芸種と掛れていたのですが、
大輪金糸梅(オトギリソウ科オトギリソウ(ヒペリカム)属、半常緑低木)って、

 


金糸梅と他の植物の交配種なのかと思っていましたが・・・
金糸梅は交配には混じっていないんですって^^;

 


でも金糸梅にそっくり!!

 


金糸梅と大輪金糸梅との違いは・・・

 


枝に花がつく向きが違う!!
何気に見ていたので、最初は???でしたが、
確かに違う^^;

 


金糸梅は、
横向きの枝に花をつけるのですが、

 


大輪金糸梅は、
枝が立ちあがった所に花を付けて!!
一的にも目立つ♪

 


これも良く見ないと分からないかもです^^;

 


でもどちらも立派な蕊が♪
黄色い花弁に包まれて
きれいにたくさんの雄蕊も!!
やはり・・・蕊が立派って、
いい感じですね^^
~~~
大輪金糸梅と金糸梅って、葉の付き方も違っていましたよ!!
金糸梅は、対生(2枚の葉が向かい合って、何段も同じ方向につく)ですが、
大輪金糸梅は十字対生(2枚の葉が向かい合って、何段も90°向きを変えて交互につく)になっています^^