早く咲きだした木香薔薇(バラ科バラ属、蔓性常緑低木)は、
お疲れ気味で、

 


色も変色し始めてきていましたが、
市内北部の公園に咲いている木香薔薇は丁度見頃に♪

 


幾つかの木香薔薇を見て、
いつも思うのですが、

 


木香薔薇って、
世の中にどのくらいの品種があるのだろうか・・・

 


近所や公園で見かける木香薔薇の多くは、
黄色い八重咲きのかわいらしいを沢山つけた木香薔薇です。
それと白花も見かけますね!!

 


それ以外・・・
一重もあるのでしょう!!
滅多に観れない様な気がしてますが・・・

 


モヤモヤ・・・するんだったらまた調べてみたら・・・・、
で調べてみたら、

 


黄色木香薔薇
  一重・・・ロサ・バンクシアエ・ルテスケンス
  八重・・・ロサ・バンクシアエ・ルテア

 


白色木香薔薇
  一重・・・ロサ・バンクシアエ・ノルマリス
  八重・・・ロサ・バンクシアエ・アルバ

 


の4種類みたいです!!!

 


やっぱ、
色では黄色と白が、
咲き方では一重か八重か・・・

 


だけなんですね!!

 


時間が掛ってしまったけど、
品種が分かってホッと♪

 


白も黄色も、
一重の木香薔薇が見たい!!