4枚の白い総苞片が花弁の様に♪
本当の花弁は、

 


花被の中央に、
とても小さな4枚の花びらが付いています。

 


山法師(ミズキ科ミズキ属、落葉小高木)山野でも、
5月になると、

 


枝葉の上にたくさんの白い総苞が見えて♪
法師の行列の様にも見えてきそうです!!

 


山法師の花被が開く時、
必ず花被の下に2枚の葉(シュート)が大きく育ってきます。

 


花被に対になった
2枚の葉があるので、

 


緑に敷き詰められた道の上に
花が行列している様に見えてくるのです。

 


花弁は殆ど目立ちませんが、
緑いっぱいの葉に白が生えて、
5月の爽やかさと同期している様に^^

 


山肌に、
白く積もった残雪の様にも
見えてくるかもしれませんね!!

 

~~~
実のなる時期・・・10月頃
山法師の実をジャムにしてもいいし果実酒にも最適♪
なのですが!!熟して赤く色付いてきた頃、そのまま食べても、美味なんですよ♪