先日の翁咲きもゴージャスで凄い花でしたが、

 


シンプルでも美しい!!!
芍薬(ボタン科ボタン属、宿根性多年草)の凄さって、

 

 

八重や一重の区別なく、
優雅な姿を醸し出してくれるんです♪

 


スッキリ一重ですが、
品と風格がある様に見えませんか♪

 


確かに、
手毬咲きや翁咲きを見てしまうと、

 

 

物足りなさも感じるかもしれませんが、
一重の花弁が包み込むような蕊の姿。

 

 

一重なのに、
花弁と蕊のバランスも文句無しではないでしょうか!!
蕊の力強さにも負けない一重の花弁。

 


感服するこの一重だと思ってしまうほどなんです。

 


八重がとても多い芍薬ですが、
一重もスッキリ・・・でも・・・

 

 

重厚な花に見えると思うのは、
僕だけでしょうか・・・

 


シンプルな一重の芍薬を、
もう少し探したくなっちゃいました^^