背丈が低い矮性種の
矢車菊(キク科ヤグルマギク属、1年草)も、
あっちこっちで咲き始めてきました^^

 


他の花よりも日持ちが良い矢車菊だけに、
咲いている姿も見る毎に増えて♪

 


カサカサの筒状花をたくさんつけて、
一つの花(花被)を作っています。

 


どこから見ても、

多彩な色合いの矢車菊は、
撮り甲斐のある花なんです。

 


色も豊富で、
青・紫・桃・白に始まり、

 


これらの中間色にもなって咲いてくれることがあるので、
多彩なっ花色の植物と言えるのかも♪

 


花の下から空に向かって撮ると、
筒状花の色彩がとてもきれいに見えてきます。
これもこの花だけの特権かもしれませんね♪

 

~~~
花被の中の小さな筒状花には雄蕊と雌蕊が見られます。
昆虫などが筒状花に触れたりすると、雄蕊の葯がお辞儀をする様な具合に曲がり、
花粉を昆虫につけてしまうのです。
これも、何時からそうなったのか分かりませんが、虫媒花の技(傾性運動)の一つですね!!