ジャパニーズ・スノーボールと言う英名も持っている、
大手毬(レンプクソウ科ガマズミ属、落葉低木)です。

 


遠めの姿は、
大手毬を小さくした小手毬(バラ科シモツケ属)と雰囲気が似てますが、
近付いて見ると、
花自体が異なって!!

 


やはり科が違うので、
花の特徴も異なっていますね。

 


大手毬って両性花(雄蕊や雌蕊)がない、
装飾花だけの植物なので、
実(種)が作れない植物のようです。

 


実(種)が作れないから、
株で増えるか、
挿し木になるのでしょうね。

 


大手毬の元の植物って、
藪手毬と言う植物の様です。
こちらは・・・花の中心に両性花を持っているのです。

 

(丸い葉も奇麗でしたよ♪)


花の色も、
紫陽花の様に、
咲きだしは緑色をして、
時間と共に白く変わってきます。
しかし・・・花の日持ちが短いので、
茶色っぽく変色してしまうのも玉に傷なのかも・・・

 


大きな毬のように装飾花を沢山つけてくれるので、
庭植えも一時に流行った植物で、
その名残を、
今でも旧家などで見ることもできます。