土手一面の躑躅(ツツジ科 ツツジ属、常緑低木)が咲くと、
周囲が明るく見えるとは驚き!!

 


4年前、
4月上旬に満開になってしまった躑躅ですが、

 


今年は、3月の低温気象もあって、
4月22日頃の満開に!!

 


満開ですと車求めるところが無くなるくらい・・・
少し早目に見てきちゃいました♪

 


躑躅って・・・
やはり・・・

 


花一つ一つを見るよりも、
咲き誇った株ごとに見た方が美しいですね。

 


それも・・・株が沢山並んでいると、
色が豊富でとってもきれい!!

 


これこそ・・・そのままが、
キャンパスに書いた絵の様な美しさにも
見えてきそうなほどです!!

 


たくさん咲いてこそ、
躑躅の真の美しさが

 


感じ取れるのかも・・・
そう言う花だったのかもしれませんね。

 

~~~
ツツジの種類は3種類の様です。
霧島躑躅 ロードデンドロン・オブツサム(Rhododendron obtusum)
大紫躑躅 ロードデンドロン・プルシャルム・オオムラサ(Rhododendron pulchrum cv. Oomurasaki)
久留米躑躅 ロードデンドロン・クルメ・アザレ・ハイブリッド Rhododendron Kurume Azale hybrids