春先から初夏を彩る花。
都忘れ(キク科ミヤマヨメナ属、多年草)。

 


春の気候の如く、
爽やかな初夏を感じさせてくれる都忘れ^^

 


この花も、
花弁と花弁の隙間が空いている花を、
付けてくれます。
この隙間が、
爽やかさを演出してくれるのでしょうね。

 


青紫と白花の2品種でが咲いていましたが、

 


青紫の方は、
江戸紫と言う品種かもしれませんね。
流石に白色の方は・・・

 


深山嫁菜も厚木の山に自生しているところがありますが、
都忘れは園芸種だけあって、

 


整ったバランスで、
きれいな姿に咲くもんですね♪

 


春とはいえ、
爽やかな初夏を感じさせてくれるのも有難いモノです♪

 


初夏頃まで、
公園などでお目にかかれる花ではないでしょうか♪

 

~~~
都忘れって、
山野草の深山嫁菜から交配した園芸種になるようです。
白やピンク、青、そし江戸紫のような青紫色の花を開く、
爽やかな花です♪