19時にアップした三角草の続きです。

 

 

花芸の雪割草とも言われる、
雪割草の中の一品種、
三角草(キンポウゲ科ミスミソウ属、常緑多年草)です。

 


花の色、花の姿・・・一様ではないとても不思議な植物です。
その不思議がとにかくきれいなんです。

 


花弁に見える萼片や蕊の姿も、
様々な色や姿に変化して、

 


見る者を圧倒させてしまう程の姿を
見せてくれるのです。

 


雑木林の傾斜地に咲くことが多い三角草も、
今では園芸種として出回っています。

 


また・・・愛好家さん達もたくさんいて、
展示会などには、
ビックリするほどの雪割草をお披露目することも。

 


そのくらい雪割草人工が多いのではないのでしょうか。
国内だけではなく、
海外にもたくさんの愛好家さんがいらっしゃいますので。

 


それだけ貴重な色や姿で、
美しい花。
やはり宝石と言える植物なのでしょうね。

 

~~~

糸度実物を見てしまったら、止められないこの美しい花達、

切り捨てるのも・・・苦慮しちゃいます。3枚そのままアップしておきます。

 

(19時にもアップした、画角が広い方です)