今年1月18日19時にアップした寒白菊(キク科フランスギク属、1年草))では、
エングラー体系の学名(レウカンセマム・パルドサム)でタイトルを書いてきましたが、

 


寒白菊(ノースポール)と言えば・・・
クリサンセマム!!!が・・・
ごく普通に出てくるのと思うので・・・

 


学名って同じ植物でも、
系統によって名前が異なっている・・・
今更なのですが・・・^^;

 


と言う事を知って、
調べなおしてみたら、

 


やはり、
クリサンセマム・パルドサム・クリサンセマム
(Chrysanthemum paludosum Chrysanthemum)

 


に行きあたって、
なるほど・・・クリサンセマムになっています!!

 


と・・・言うことで、
学名をクリサンセマムで書いちゃいました。

 


寒白菊の普段目にしない下から目線で、
萼をクローズアップして♪

 


真上から見る姿もいいのですが、
萼を入れた姿もイケるんです!!
なかなか萼の表情が寒白菊にピッタリ♪
そんな感じでした^^
~~~
学名って一つなのかと思ってました^^;
分類の体系が異なると、学名も自ずと変わってしまう訳ですね・・・^^;
でも、ややっこしいですね。同じ植物でも幾つかの学名があるなんて・・・
これこそ、世界標準は、もう無理で、デファクトスタンダードになっていくと言う事なのでしょうね!!

~~~

1月19日にアップした寒白菊です。