河川敷の土手などでも見かけるこの花、
公園内で見ると、
とってもオシャレに見えちゃいます♪

 


花韮(ヒガンバナ科ハナニラ属、球根性多年草)、

 


名前は韮(ニラ)が付きますが、
野菜として売っている韮は、
アリウム・ツベロスムでネギ属に分類されている韮なんです。

 


花韮は・・・イフェイオン・ユニフロルムなので、
同じヒガンバナ科でも、
ネギ属では無いところがミソなんです。

 


早い話・・・花韮には毒性を持っていますので、
お腹を壊したり・・・下痢をしたり・・・

 


細い葉がとてもよく似ていますが・・・
花の無い時季は、
韮だ!!と摘んでしまって・・・
自宅で調理してお腹を壊す・・・
とい事故が毎年の様に・・・

 


スッキリした花なのにね・・・
でも花には悪気が無いので、
きれいな姿だけで楽しみましょう♪
~~~
花韮は、ユリ科からヒガンバナ科(ネギ亜科)に移行された(APG体系)時、イフェイオン(Ipheion)属からトリスタグマ(Tristagma)属に変更されています・・・が、名称としては、イフェイオンが用いられている様です。