オレンジ色で筒状化が黒っぽかったら、
アフリカ金盞花(キク科キンセンカ属、1年草)だ♪
って直ぐに分かる様な気がするのですが、

 


果たしてアフリカ金盞花なのだろうか・・・
この手の花って、
とっても複雑怪奇で分からなくなっちゃいます。

 


一応・・・アフリカ金盞花と信じて!!!

 


オレンジ色や黄色、
そして白色のアフリカ金盞花があるのですが、
僕の目で見ちゃうと、
オステオスペルマムにも見えてきちゃうんです。
(節穴の目かも><)

 

(舌状花の付根が青みかかってました!!)


唯一、
アフリカ金盞花じゃなかろうか・・・
と思った根拠は・・・
舌状花の付根が、
微かに青みがかった色が伺えたことです。

 


これが無ければ、
オステオスペルマムじゃないかなぁ・・・
と思って、
標題も違うタイトルになっちゃってたかも^^;

 


そのくらい分かりにくい花の一つかもです^^;
~~~
もしかしたら・・・
オステオスペルマムとの交雑種の花かも・・・その場合、ディモルフォセカ・シヌアタ(Dimorphotheca sinuata)の学名では無い、他の学名になってしまう・・・難しいもんですね品種って^^;