三角草(キンポウゲ科ミスミソウ属、常緑多年草)や、
大角草等を「雪割草」と総称して呼んでいますが、

 


「ユキワリソウ」と平仮名で書いた場合って、
サクラソウ科サクラソウ属のユキワリソウを指してしまう様です。

 


今まで・・・雪割草もユキワリソウも・・・
三角草や大角草等を指すものとばかり思っていました・・・^^;
そもそも、ユキワリソウって総称は、
スプリング・エフェメラルの植物だけと思っていたんで^^;

 


とても紛らわしいので雪割草だったとは・・・!!

 


出来るだけ総称ではなく植物名で書こうと決めた瞬間でした^^;

 


三角草(雪割草)も、
山野で見つかる様になってきました♪

 


萼片の美と蕊の美の両刀使いの花を開いて!!
なんてきれいなんだろう♪と惚れ惚れしちゃいます^^

 


これらの花に出逢わなかったら、
花の写真もここまでハマらなかったと思う程、

 


大きな切っ掛けを作ってくれた植物の一つなんです♪
(もう一つは紫陽花なんですが・・・^^;)

 


1カ月程度の短期集中の花なので、
2月中旬ころから3月中旬ころ(南関東)は、
三角草等を指す雪割草に首ったけな状態です^^