昆虫が運んできた花粉で受粉する本金盞花(キク科キンセンカ(カレンデュラ)属、1年草)。
他の種類の金盞花も虫媒花で他家受粉が殆どなのでしょうね・・・

 


他家受粉でも、
実生から芽が出て花を付けた時、
親の花とほとんど変わらなく花を付けている様に見えます。

 


もしかしたら、
微妙なところに変化が出ていると思うのですが・・・

 


本金盞花も、
筒状花を何枚も撮っていると、
筒状花の本数も気になったり・・・
花のお気差や品種に寄って違いがあるのですが、

 


本金盞花の筒状花だけを見てみると、
36本が一番多く、
少ない物で32本・・・
サンプリングが20枚程度の写真なので、
このくらいの本数があるのでは・・・
というレベルですが、
きっと・・・これも受粉した相手の花粉にも依存して来るのでしょうね。

 


筒状花を見いていたら、
つや出しの卵黄を表面に塗って焼いた、
スイートポテトの色合いに見えてきちゃった!!

 


滅多に食べないですが、
スイートポテトが無性に食べたくなっちゃいました^^;