黄梅と雲南黄梅(共にモクセイ科ソケイ属)の違いって、
落葉か常緑の違いなんですね。

 


花と一緒に葉も生い茂っていたので、
雲南黄梅(モクセイ科ソケイ属。常緑低木)に決定!!

 


この書奥物もソケイ属なんでジャスミン属でも^^
最近ジャスミン属に出逢う機会が多いなぁ・・・

 

(蕾の紅色がとってもきれいです!!)


と思って花の香りを・・・
雲南黄梅も、
香りは殆ど感じられず><

 


心地好い香りかなぁ・・・
なんて期待していたのですが・・・^^;

 


雄蕊と雌蕊の位置関係から見ても、
昆虫がやってきて、

 

(開いてくると黄色が強く)


花の中心の蜜を吸う・・・
この時に飛び出している雌蕊に、

 


昆虫に付着した花粉によって、
受粉するようになっているのかも!!

受粉は他からなんですね。

 

(雄蕊は下の方にチョコッと見えるだけ)


ちょっとした長さの違いですが、
シッカリと周囲の環境の情報を他の植物の花粉から得て、
受粉して行く・・・たかが高さの違いでも、
立派な仕組みですね。

 

(八重化してる花も)