標題の素馨とはジャスミンのことなんです。
大白素馨(モクセイ科ソケイ属、常緑蔓性低木)

 


ジャスミンと言えば、
香りが心地よい植物ですが、
この大白素馨は、
どんなに鼻を近づけても・・・
ちっとも香りを感じられず><

 


ジャスミンの種類ってみないい香り・・・なんてことはないのですね^^;
白中ってですが、
身をもって体験してみて学習しちゃいました。

 


開花した手は、多少香りがするみたいですが、
僕が見た時は・・・香りは・・・皆無でした^^;

 


花弁もプロペラの様に姿で、
花弁間の隙間が多く、
風が吹いてもビクともしない様になっているのかも。

 

(花が朽ちた後、ボケてますが、傘の骨だけの様な姿になるのかなぁ・・・)


~~~
英名では、エンジェルウィングジャスミンとも呼ばれているようです。