こちらも種が旅立つ頃に♪
芙蓉(アオイ科フヨウ属、落葉低木)の痩果が割れ始めて♪
綿毛に包まれた種もたくさん!!

 


ワクワクしてきますね!!
芙蓉って木質の植物なので、

 


種が出来た木の近くに落下しても、
日陰になってしまい、
大きく成長できないことが多いので、
少しでも離れた場所に落下したい。

 


落ちても移動ができる様に、
種の周囲には綿毛が四方八方に出て、
風で吹き飛ばされて移動できる姿に。

 


種一つ見ても、
木の植物と、
草の植物では大きな違いが・・・

 


やはり、
木陰が成長には不向きになってくることが・・・

 


花を付け実ができて種が旅立つ頃、
自分の木からより遠くに・・・
芙蓉も必死の戦略でこの様な種になってきたのでしょうね。

 


痩果が割れ種が見えると・・・
ワクワクしてきちゃいます♪
~~~
ヒビスカスはラテン語読み、英語読みですとハイビスカスです。