名前だけで敬遠されそうな、
牡丹臭木(シソ(APG)科クサギ属、落葉低木)も、
丸いかわいらしい蕾が開き始めて♪
結構良い花だなぁ・・・といつも思っている牡丹臭木です!!

 


5弁の花も、
ちょっと独特ですよね!!
花弁がカールしているんです。

 


たまに広がった花弁も見ますが・・・
蕾が始めて開花し始めると、
最初にカールした花弁が広がってお目見えし、
その後に花弁が広がるのか・・・

 


それとも・・・
蕾が開くと最初に開いた花弁がお目見えしてから、
花弁がカールするのか・・・

そのうちに回りだして来そうな花です♪

 


何となく後者の様な気もしますが・・・
これも時間を追って観察したくなる花の一つなんですが・・・
なかなか付きっきりとはいかなくて・・・

 


この花、
匂いがするからと嫌われている植物かもしれませんが、
蕾と花、そして花の無い時は生い茂った濃い緑の葉は、
庭木にもいい花だな・・・と思っちゃいます。
~~~
木や葉に傷を付けなければ、
殆ど匂いも気にならない・・・そんな牡丹臭木なんです!!