そうだったんだ!!
友禅菊(キク科シムフィヨトリクム属、多年草)も帰化植物だなんて・・・^^;
原産が日本!!とばかり思ってましたが、
北米だったんですね^^;

 


これだけ沢山の舌状花を持った花は・・・
キク科が一番多い科なのかなぁ・・・

 


友禅菊も確かな舌状花(花弁)の枚数が何処にも出てませんでしたね。
20枚以上とだけ・・・^^;

 


でもどう見ても30枚や40枚、
いやそれ以上あると思うのです。
これも品種や育った場所でもとなるモノなのかなぁ・・・

 


それにしても細くて沢山の花弁の友禅菊って、
詳細な文献も少ないのですね^^;
遺伝子である程度の花弁数も固定化されると思うのですが・・・
友禅菊の花弁数ってそんなにバラバラなのかなぁ・・・
1本買って花弁の数を数えてみたくなっちゃいました^^;

 


細くて沢山の花弁の友禅菊だから・・・
萼側から仰ぎ見ると、
1本1本の花弁がデザインチックな姿に見えてきそうです♪