日本の気候にピッタリあってしまった帰化植物の
花虎の尾(シソ科ハナトラノオ(フィソステギア)属、宿根性多年草)です。

 


河川敷や河原の草が生い茂っている場所でたまに見かけることも。

 

(長い蕊が、上花弁を這う様にして飛び出す姿は・・・怪獣の様にも^^;)


天に向かって四角錐の花穂に沢山の花を付けてくれます。
まだ時期が早かったこともあって、
花穂の下側にしか開花した花が付いていませんでしたが、

 


上の方の花穂を見ると・・・
虎の尾じゃ無くて猫の尾の様な姿の蕾が沢山♪

 


虎じゃ無くても、
花穂の開く前の姿・・・

 

(蕾だけの花虎の尾・・・やっぱり猫の尾の様な・・・)


猫の尾の様でいいかも・・・
なんて見惚れて何枚もパシャリと^^;

 


なかなか蕾状態も良いと思いませんか♪
~~~
虎 ネコ科ヒョウ属
猫 ネコ科ネコ属
ご先祖さまは同じだったと言うことかも!!