名前・・・少し自信がありませんが、
恐らく・・・
もし、違っていたらご教授いただきたく思いますm(__)m

 


高く背を伸ばすことはないですが、
横に伸びていく性質のあるメカルドニア(オオバコ科メカルドニア属、1年草)です。

 


和名も同じメカルドニアだったので、
「イエロー・クロサイト」と言う種別も入れて見ました。

 


余り見かけた頃が無かった植物だったので、
イマイチ分からないことだらけなのですが、

 


隙間なく緑の葉と黄色い花が、
グラウンドカバーの様に花壇の土を覆っていましたので、
見た目もとてもきれいに見えて♪

 


他の花もこの植物のおかげで、
とても引き立って!!
でも・・・今日の主役は、
グラウンドカバーのメカルドニアに!!

 


花は1cm程度の大きさなのですが、
黄色が鮮やかでした!!
特に緑の葉と花の黄色♪
このバランスは素晴らしい!!
グラウンドカバーで利用していると思うのですが、
メカルドニアも立派に主役になれると思っちゃいましたので、
この花だけをつまみ食い♪
じゃなくて・・・^^;
この花だけを撮りだめしてきました^^

 


清々しくで心地好かったです♪
~~~
本来は、多年草の植物ですが、
日本の冬を越えられませんので、1年草扱いになっています。