苦苣苔(クキョタイ)と読みます。
なんなんだ・・・この苦苣苔って><
と思われちゃいますね^^;
岩煙草(イワタバコ科イワタバコ属、多年草)の生薬名なんです。

 


これも漢方で使える植物なんだ!!!
と今更ながらビックリしちゃいました^^;
身近な生薬らしいの、
お正月などでお世話になった方も多いかもです!!

 


生薬として使う場所は・・・葉です。
天日干しして乾燥させた葉を、
1日分の量の葉・5gから10gを0.3リットルの水で煮つめ、
水分が半分(0.15リットル程度)になったら出来あがり♪

 


何に効くの・・・これが胃に効く生薬なんですって^^
効能は・・・食べすぎや飲みすぎ、
胃もたれに食欲不振と消化促進など
これを食間に3回服用するとよいらしいです。

 


まだあるんです。
生薬じゃ無くて惣菜の方で!!
子供さんは苦味があるので嫌い><
と拒否されちゃうと思いますが、

 


この苦味が何とも言えない旨味なんです。
その食べ方って、
流行り1番最適なのが、
葉の天ぷら♪衣は片面に薄く付けてあげればOKです!!
次は、葉を塩茹でして、
胡麻和えやおひたし(出汁醤油などバッチリ)、酢味噌も行けます。
お酒の肴にもいいんじゃないでしょうか♪
美味しく食べて胃にも良い^^
一挙両得の岩煙草でした^^