霜も凄かったけれど散水用の水が5mm位の厚さでガチガチに凍っていた><

まだ寒波が続くのかなぁ><

 

今回の花は・・・

殺虫剤ではありません^^;
錦蝶(ベンケイソウ科セイロンベンケイ(カランコエ)属、常緑多年草)と書いて、
「キンチョウ」と読みますが・・・

 


多肉植物として愛好家には、
お馴染みの植物なのかも♪

 


繁殖力が旺盛で、
土の上で有れば次から次に目を増やして広がっていく^^;
ある意味株分けし易い植物ですが、

 

 

そのまましておくと鉢が錦蝶でいっぱいに!!
増えすぎには要注意な植物かも^^;

 


極端な暑さと寒さに弱いので、
多肉系の観葉植物として多くが鉢植えされているのかと思います。
(その他は、植物園などの温室育ちかなぁ・・・)

 


花も独特な細長い管状の花被を付けます。
紅色で撮っても目立つこの花、
厚みのある葉と相性も良く、
緑と紅色のカラーがとても映えて見えます♪

 


園芸店などでは、
デラゴネンシスの名前で売られているかも・・・