垣根になっている針茉莉(クマツヅラ科ハリマツリ(デュランタ)属、常緑性低木)が、
今年も花を付け始めてきました♪

 


何年も前、
県の植物園の温室の中で見た針茉莉でしたが、
今では、露地の垣根でも立派に花を付けて・・・^^;
自然の成り行きなのか・・・
それとも異常なコトなのか・・・
熱帯の日本・・・
もう温帯の日本じゃないのですね^^;

 


とてもきれいな濃い緑の葉に包まれた真っ青な花、
ほんの少し白い縁取りが目を惹きます♪
宝塚と言う種類なのかな・・・

 


蔓の様な花芽の茎を垂らして、
そこに咲く青い花が、
浮かんだように見えてきます。

 


背景と花の色合いで、
写真でも立体に見えくる程です♪
他の花よりも増して・・・

 

咲き始めたばかりの垣根、
緑の垣根に青い花が幾つ靡くでしょうね!!
楽しみ♪