花茎の先端に幾つもの花を咲かせ、
水色の傘の様に開花してくれる、
ブルーレースフラワー(セリ科チドメグサ(トラキメネ)属、多年草)です。

 


小さな花は、
水色の5枚の花弁、
印象的な白い雄蕊と、

 


雌蕊が控えめに伺える、
爽やかな姿の花が沢山ついた花被です。

 


初夏から夏の始まりに咲くこの花も、
なかなか見れなかったのですが、
数輪のきれいな花がやっと見つかって♪

 


花茎の花被が丸く育って行く時もあり、
その時の花被の姿はくす玉のようにも見えてきます!!
なかなか丸くなった花被がみつからなのですが・・・^^;

 


夏の陽射しの中、
爽やかな水色の日傘がポツポツと・・・
涼しげな姿に咲いていました^^