まだ開花時期に早かったようですが、
沢山の蕾に交じって一輪だけ開花してました\(^o^)/

 


その前に・・・・
余りにも難解な漢字表記なので、

 

 

最近は、
未央柳(オトギリソウ科オトギリソウ(ヒペリカム)属、半落葉低木)を、
美容柳と漢字表記するようですが・・・
未央柳の漢字に込められた意味が消え去ってしまっても寂しい様な・・・・
(未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて 未央柳と漢字表記されています。)

 


初夏から1ヶ月か1ヶ月半程度の開花時期だけに、
開花後の旬な状態で見たいと思ってしまうこの花です。

 


花の姿を見たら、その美しさが脳裏に焼きつく様な^^

 


上に向け膨らむように広げた長く繊細な花糸は、
気品を感じさせてくれる姿です。

 


花の説明よりも、
この姿、特に花糸を見て頂ければ・・・・
きっと、この花のファンになってもらえるかも!!

 


最近庭木にも脚光を浴びている未央柳でした^^