和名はなく、
アスコケンダ・ネイビー・ブルー(ラン科ヒスイラン(バンダ)属、
常緑多年草植物)が学名にもなっているので、
この名称でアップしちゃいました。

 


(学名もAscocenda Navy Blue(Vanda Navy Blue))
バンダ・ネイビー・ブルーでも通用する名称だと思います。

 


そして、
熱帯系の植物なので多年草と書きましたが、
温室管理の中の多年草となります。
流石に、
この植物の路地咲き等は皆無でしょうね^^;

 

花弁の質感も熱帯系らしい表面をしている様に思えて!!

 

 

姿形は、
とてもハッキリした花をつけてくれます。
そして停めを引くのは、
中央の豚の鼻の様な蕊(だと思います)の部分^^;
ここが印象的な花だと^^;

 

 


萼名にもある「バンダ」ですが、
まとわりつく(サンスクリット語)と言う意味を持っています。
一言で着生蘭の一種だと思います。

 


やはり 蘭の花って豪華な花が多いですね^^