今年一番最初に見付けた梅は、

八重茶青(ヤエチャセイ、バラ科サクラ属、落葉小高木植物)でした\(^o^)/

 


いつもは、1月中頃に行くと咲いていたので、中旬よりも少し前頃に開花するものと思っていたが・・・・、
年明け直ぐに開花し始めているとは・・・・

 


この八重茶青の「茶青」は、新茶の茶葉の事の様です。
何故、新茶の茶葉なのか・・・・・

 


お茶の葉を調べてみたのですが、
「緑茶」「黄茶」「白茶」「青茶」「紅茶」「黒茶」に分類されます。
と言う事が分かった程度。

 


それぞれの茶葉の特徴があって、非発酵のお茶(緑茶)や、発酵に適したウーロン茶(青茶)、そして紅茶・・・
でも梅との接点は見つからなかった^^;

 


唯一、それらしいと思ったことは、
花の特徴。
花底が青い(青軸性の花)の様で、花は平開、そして、萼が茶色だから・・・

 


茶に青・・・
偶然のことか、それとも多少でも名前の繋がりがあるのか・・・・
誰にも分からないのかも^^;

 

 
名前の由来は、スッキリしないけど、
梅の花が見れたので\(^o^)/です♪
 
 
もう少しで花が増えて行くね♪