ドンベヤ・ウォリッキー(アオギリ科ドンベア属常緑低木植物)は、
ピンクボールやピンクボールツリーなどと呼ばれている熱帯系の植物です。

 


桃色の5弁花を多数咲かせる。 花には甘い香がり、
この香りを目当てに蜜蜂などがやってくる。

 


もうその時には、雄蕊も熟し切っているのでしょうね。
きっと、熟した雄蕊になった頃に香りが出る仕組みだと思う。

 

 

そして、雌蕊も雄蕊同様に受粉出来る状態になっている。

 


他の花は他家受粉が多い中、

 

 

この花は、自家受粉で交配するのです。

 


生息域の環境変化などお構いなし・・・なので、

 

 

この姿形が大きく変化しない理由になっていると思う。

 


これからも自家受粉で生き抜いていくのでしょうね♪