南洋桜(ナンヨウザクラ;ホコバヤトロファ、トウダイグサ科ヤトロファ( ナンヨウアブラギリ)属)の常緑小高木です。

 


7月、緊急事態が解除された後に見た時、
咲いていた(確か、7月中旬だった)、
今、9月下旬でも咲いているってことは、

 


次から次に咲いていることになるが・・・・・
本来の開花時期っていつごろ何だろう??

 


沖縄でも見られる花の様だが、
その沖縄の開花時期は、
周年開花と書いてあったが、

 


と言う事は、
湘南界隈で7月に咲いても9月下旬に咲いてもおかしくない!!
そう言う事なのかなぁ^^;

 


開花する気温等が一致すれば、
季節に関係なく開花する植物。

 

 

日本の四季の感性で思うと、
ありがたみが薄れちゃう植物の様な気がした。

 


いろいろとWebを見て行ったら、
別名も沢山あるようです。
もしかしたら、この南洋桜も別名の一つなのかも・・・・・

 


他の別名では、
提琴桜(テイキンザクラ)、南洋油桐(ナンヨウアブラギリ)、台湾油桐(タイワンアブラギリ)、
(南洋油桐と台湾油桐は、ホコバヤトロファではなくヤトロファかも!!)

 


学名は、ヤトロファ・インテゲリマ(Jatropha integerrima)