パリの気温は予想に反して…20度!



ちょっと暑く感じました

到着して現地の優しい日本人ガイドさんの説明を聞き…



ホテルにチェックイン



この時点で日本時間では夜中の1時過ぎになる感じなので…とにかく眠い。。



でも、頑張って近くのスーパーマーケットへ買い出しに!



飲み物とチーズとパンとヨーグルトとフルーツ…



そして生ハムを買って会計の場へ行くと。。



オールセルフレジ!



文字がフランス語で分からない



なぜなら、現金支払いとカード専用支払いの場所に分かれているらしく…



そこから怪しいアジア人になって?他人の行動をチェック



するとすぐに警備員が来たので…「現金で支払いたいのですが…」と言う私



「この人の次にここでセルフでやって下さい」と



アタフタしながらなんとか会計するところまで漕ぎ着けた時…



隣にいた御婦人が親切に「私が会計したらやり方教えてあげるから待ってて!」と



「全部バーコード読み取ったの?」



「はい、あとは会計するだけです」



「じゃぁ、こうするのよ」



と言って画面をパッ!パッ!と押して…



「はい、あとはお金を入れるだけよ。じゃぁね」



「どうもありがとうございました」と言ったのは良いけれど…



画面の何を押したのか覚えられなかった…



色んなボタンがあったから覚えたかったのだが…



また次回他人の精算方法を見て勉強しましょう



無事に会計して…スーパーマーケットを出たら空には飛行機がクロスした後がありました


お腹の調子が悪いのだけ気になりますが…



神様に見守って頂けるよう…お祈りしておきましょう



(笑)



さ、現地時間の夜8時…日本時間の朝4時



もう限界なので…寝ます



おやすみなさい