こんにちは。
今年から徐々にやる気を取り戻しているので、家計簿を期日内に締められましたニコニコ


詳細を全て書くまでは回復していないので割愛しますが、食費が過去イチやばかったのでそのお話を。


食費予算は月60,000円です。

やりくり上手のご家庭から見ると予算時点でお高いですよね
この60,000円には食料品、酒代、外食費が含まれていて、それぞれで小計を取っています。
今までの傾向から、食料品2.5万、酒代0.5万、外食費3万くらいの比率です。

共働きなので外食が多くても良しとしていますが、2月は全ての項目で大きく予算を上回ってしまい、全体でなんと85,000円もかかりました泣き笑い


もちろん今月やばいなと思った段階で夫に報告と相談をしましたが、夫は自分が責められたと解釈したようで話にならず、喧嘩になっただけでした。



夫は毎日買い物をして帰って来ます。
私はまとめて買い物をするタイプで、一般的にもまとめ買いの方が節約になると言われているので、週末に一緒にまとめ買いをするのはどうかと提案したら、夫は自分が無駄な買い物をしているから食費がオーバーしたと言われたと思ったらしい。
そんなこと一言も言ってないけど昇天



私は基本的に在宅勤務ですが、多忙と料理嫌いのため頑張っても週2回程度しか作りません。
その代わりに夫が仕事から帰って来てすぐに夕食を作ってくれます。
※夫は料理好きです。

このことにはとても感謝しています。

疲れて帰って来ても私のために頑張って料理をしているのに蔑ろにされたと思ったんでしょうね。
そんなこと一言も言ってないけど②昇天



食費のちょっとした相談も出来ないのか、と悲しい気持ちになりましたが、夫の給料が今のままならこれ以上言う気はないです。


価値観って大切ですね。

3月の食費がどうなるかお楽しみにニコニコ