前回の2月も書きましたが
夫婦の貯蓄で使っているあおぞら銀行で
8月の決算利息が振り込まれていましたニコニコ
 

8月までに約300万円預けて
今回の決算利息は1,109円入金されていました♡
 

 



 

 
ありがたやー







ここから愚痴混じりです魂が抜ける




先日、夫から貯蓄について話がありました。

年間貯蓄500万円の内、
80万円(2人分のつみたてNISA)しか
投資に回していないから
もう少し投資に回したいとの事。

ワタシズットイッテタヨ昇天
さも夫が提案したかのように言ってきたけど笑


まあいい、そこは流そう。
どちらにせよ私の希望通りに進んでいる。



そこでまずは年間貯蓄の何%くらいを
投資に回したいのか聞き取り調査したところ
20%くらいにしたいとの事。
500万円の20%なので100万円です。

アマリカワラナクナイカイ?昇天



私は50%(つまり250万円くらい)
投資に回しても良いと思っています。

でも夫の性格的に
正面から私の意見を伝えても
機嫌が悪くなるorまともに話を聞かない
と思ったので一旦理解を示し終了。



そして数日後、私から切り出します。

今のつみたてNISAを
一般NISAに切り替えるのはどうかな?
つみたてNISAは毎月の投資額が少額で
長期運用できるところがメリットだけど
私たちみたいに投資額を増やしたくて
投資に回せる余裕がある状況なら
一般NISAの方がメリットが大きいと思う。
年間投資額の20%だと難しいけど。。。

そして一般NISAのロールオーバーについても
その場で調べながら説明をして説得。

※現行のロールオーバーは2023年までみたいですが、新制度にも期待しての検討です。






結果、
勝利二重丸


今の段階ではですが
なんせ言ってることがコロっと変わるもんで
昨日話したことが無意味になることもしばしば

あの時間はなんだったの?ってなる昇天

昨日〇〇って決まらなかった?と言っても
あの後いろいろ考えてやっぱり辞めたなど
自分だけで考えるのが大好きな夫

考えるのはいいけど
2人で話し合って決めたことを
1人で変更すんのやめてほしい昇天



NISAの切替えは年に1回しか出来ないので
年末にまた話すつもりです。

このまま考えが変わりませんようにお願い