こんにちは!

 

7月に突入やしの木

 

体調不良を理由に

ほぼ家から出ない生活を送っています魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっと前に

精算可能範囲について書きましたが

今回はお金の流れについてです。

 

 

 

私は独身時代も今も

現金大好き♡現金管理派札束

 

夫は何でもかんでもスマホで済ませる

キャッシュレス派スマホ

 

 

夫は自分の考えが一番優れていると思う

軽度なモラハラタイプなので 言い方悪いww

家計管理はキャッシュレスをメインとしていますにっこり

 

 

 

お金の流れはこんな感じ指差し

 

 

 

一言で言うと複雑です昇天

 

 

要は、

お互いの給与を1円残らず回収して、メイン口座を中心に振り分けてますよ

の図昇天

 

 

 

支出は個人でいったん負担して

月1回精算していますが

私は家族カードも持っているので

自分のカードを使うのは極わずか。

楽天で買い物するときくらいかな

 

極力家族カードで決済することで

夫カードのマイルを貯めています。

 

JALカードなので飛行機代に使うと

とんでもない還元率になって

帰省時などで大助かりニコニコ

 

めんどうなのは

家族カードのみの明細が見れないこと。

夫のカード明細も一緒に載ってしまうので

私に見られるのを嫌がりますオエー

 

そのため、Web明細はあきらめて

有料だけど紙で明細を送ってもらい

届いたら夫が開封して夫の明細を切り取り

家族カードの明細だけを

渡してもらっていますオエー めんどくさー

 

プライバシーは大事なので

夫がそうしたいなら私はそれで良いけど

有料の紙明細代はモヤってます真顔

 

 

 

共通財布は結婚前から使っている財布を

現金支払い用として残しています。

 

お祭りとか行くと現金しか使えないし

私たちが好きなコスパの良い居酒屋などは

いまだに現金のみのお店も多いので

結構使っている気がします。

 

いただいたご祝儀を口座に入れず

現金決済のためにとってあるので

まだ一回も現金を下ろしてませんが

ご祝儀の現金が尽きたら

メイン口座から下して使う予定。

 

 

 

 

 

YouTubeで夫婦共通財布家計の

動画などをよく見ていますが

アプリで見える化させているだけとか

現金管理している動画が多くて

同じ境遇の家計となかなか出会えません。

 

やっぱりお金の管理は多種多様ですね。

 

 

私ももっと現金触りたいし

なんなら私もYouTubeで

現金振分け家計管理を公開したいですが

ご覧の通りキャッシュレス運用のため

我が家の家計管理はブログ向きだと

改めて思いました。

 

実際のスプレッドシートを公開したいけど

さすがに生々しすぎるので自粛します。笑