最近寒くなって長袖を着はじめたので
山下達郎のクリスマスイブも聴きはじめました真顔


色褪せない名曲!





今年のクリスマスは
一体誰とどこでなにしてるんだろうか。

一人きりのクリスマスイブしてるんだろうか。


達郎よ、教えておくれ〜











毎年会社の人たちとクリスマスパーティという名の
ただの飲み会をしてたけど
今年はそんな雰囲気じゃないしなー

プレゼント交換結構楽しかったから寂しいな















さて、本題。







私のことを誰よりも理解してくれている姉に
今の家計管理と貯金方法の意見を求めてみました。





私が気にしているのは
ただの貯金しかできていなくて
いわゆる資金運用には手をつけていないと言う事。







現段階の貯金額や生活水準などいろいろ質問に答えて一言。



引き続き今のやり方でよし真顔







てっきり、厳しいお言葉があると思ってたからビックリ!




詳細は箇条書きでまとめました。


・資金運用は全く貯金がない人がやる事ではない。
・固定費の見直しはきちんと出来ている。
・生活水準を下げすぎないこと。
・まずは50万円貯めてみること。
・予算は最低でも年1回見直すこと。




なるほど。







ちなみに私の姉はFPではありませんが
昔からお金の管理大好き人間で
子供の頃から小銭貯金をしては
月に1回ひっくり返して数えてるような人でした。







もちろん大人になってもお金管理好きは変わらず
自分で稼いで、
自分で使って、
自分で貯めて、
自分で増やす!
それが最高に楽しい!

と言っています。










この姉あって
なぜ私はこんな歳まで無頓着だったのか
今でも不思議で仕方ないけど
私が心を入れ替えて頑張っている姿を見て
姉がめちゃくちゃ喜んでいるのは言うまでもありません!




なぜか
Gisちゃんが頑張っててお姉ちゃん嬉しい!
ご飯奢ってあげたい!!
と言われてご飯ご馳走になりましたウインク










私に甘々な姉にこれからも相談しながら
家計管理頑張って行こうと思います!