こんばんは。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

なんかブログって楽しいですね。

独り言のようで誰かに伝わる可能性があって

 

習慣づけれるといいけど

飽き性だからな(笑)

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

ここ最近みなさんの家計管理方法を調べ漁ってたのですが

ちょっとやってみたいなーと思う方法があったので試してみようと思い

今日のお昼休憩中に今月の予算を握りしめて銀行へ両替に行ってきました。

 

 

アナログすぎるかな?とも思いましたが

貯金が苦手な人でも管理しやすいらしいので

一旦これからチャレンジしてみます。

 

そして同時に現金積立管理もスタートしようと思います。

 

 

 

<ルール>

1、食費と交際費(フリー予算)は1週間ずつ分けて現金で予算管理

 

 食費20,000円、フリー予算10,000円を予算にしようと思っているので

 食費5,000円×4袋、フリー予算2,500円×4袋に分ける。

 

 もし余ったら次週に回そうか考え中…

 そして交際費という概念をなくして

 外食は食費からは出さず、フリー予算から出して戒めます。

 

 デート代は別で考えます。

 

 

2、クレジットで払った時は使った分をクレジット封筒に現金で移す

 

 これは使いすぎ防止のため。

 

 キャッシュレス還元が終わったけど

 楽ちんだしポイントの魅力は捨てがたいので

 できればキャッシュレスで行きたい!でも使いすぎてしまう!

 という私の悩みを解決できるかもしれないので

 一旦試してみます。

 

 

3、突発的な出費に対応できるようにジャンル分けして毎月現金積立

 

 これはペットの保険料だけやってたのですが

 よく考えてみれば他にもたくさんあるので

 あらゆる出費に対応できるようにジャンルを増やしてやってみます。

 

 ▼今考えてる積立

  ペット 15,000円

  趣味 1,000円

  旅行 7,000円

  プレゼント 3,000円

  冠婚葬祭 5,000円

  予備費 5,000円

 

 

 多分、無理。

 

 でもせっかく手取りが多くなったから

 心の安定のために使いたいんですよね。

 

 ボーナスもなくなるし…

 

 

 

 

 

 

とりあえずやってみて考えます。