はじめまして!
A類保健体育1年のあんです!

私のコートネームは、お話会でお世話になった同じA保のなみさんと、TRのすみれさんにつけて頂きました!

私の誕生日、2月23日の誕生花である杏は、厳しい冬を耐えてまだ寒さの残る早春に花を咲かせます🌸
杏の花のように強い精神力を持ち、ひたむきに努力してラクロスで花を咲かせて欲しいという想いを込めていただきました!ほんとに可愛くてお気に入りです🫶🏻
今はもう色が落ちてしまったのですが、赤髪で三つ編みお下げをよくしていたので、赤毛のアン で覚えてもらえたのも嬉しいです🍒



↑ペアのせりさんと色落ちしたあん📸


私は中高陸上部で、走り幅跳びが専門でした!
練習はきついことも多かったけれど、最高の仲間と充実した毎日が送れて本当に楽しかったです!



関東大会にも出られなかったけど、そこそこいい記録も出せてかなり満足して引退したので、大学ではなにか新しいことを始めようと思っていました。


そんな私が女ラクに入部することになったきっかけは、A保で同期のさなに誘われて行ったお話会でした。そこで女ラクが急に部活の選択肢に入ってから、何度か体験にも行きました。でも朝早いし、難しそうだし、、ほんとに迷いました。でも女ラクの雰囲気が楽しそうすぎて、友達や親にもいっぱい相談して入部を決めました!!




↑あん、しょう、ひの、さな、全員A保です🌟
4人で空きコマに自主練行ったりしてます楽しいです!
(ひののブログに上がってた写真のオフショット😸)



陸上部時代の膝と腰の怪我を引きずっていたこともあって、最初はTRとして入ったけれど、本気でスポーツやるならこの4年がきっと最後になるので、後悔のないようにPLに転向しました🥍
私にとって人生初のチームスポーツ、しかも球技は苦手でずっと避けてきたので、体の使い方からフィールドでの動きもなにも分からないけど、体育の先生になるからにはどんなスポーツも思いっきり楽しんで、苦手も克服します!優しい先輩たちや同期も沢山アドバイスをくれて、自主練にも誘ってくれてモチベも上がります🥹頑張って上手くなって、チームに欠かせない存在として『誇れる自分』になりたいです😾🔥


女ラクに入ってからほんとに毎日が新鮮な感覚に溢れていて、楽しくて、練習が楽しみでしょうがないです!!最高の同期と4年間頑張って、日本一を実現させます!!!




最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

あん

----------------------

はじめまして!
A 類家庭1年 AS のりあです🥍

初ブログということで、自分の経験を振り返りながら書いてみました!

りあ(Ria)というコートネームは、同じ AS の 2 年生ぷかさんにつけていただきました!由来は、、
・ローマ神話の勝利の女神ヴィクトリアから、学芸の勝利の女神🗽になってほしい
・Ria は英語で「後ろ」という意味、AS はプレーできないけど、分析の力でプレーヤーを後ろから支えてほしい
・ぷかさんの本名「まりあ」のりあ

りあ以外にも3つ候補がありましたが、名前の響きや由来の「分析の力でプレーヤーを後ろから支える」という部分が、自分がスタッフをやってみたいと思ったきっかけにとても近かったため、この名前にしました!素敵なコートネームをつけてくださったぷかさんに感謝です✨




↑入部式の日にぷかさんにプレゼントしたおぱんちゅマグ🎀


私はもともと3歳の頃からクラシックバレエを習っていました。

中学から高校1年まではバレエだけに打ち込んでおり、海外留学を経てプロのダンサーになることを夢見ていました。
コンクールで上位入賞をするために、自分が自信を持って踊れるまで練習するというのを大切にし、誰よりも残って自主練をする時もありました(一番遅くて24時頃までやっていた日も)。




↑中学2年夏のコンクール
中学2年生の夏にはコンクールで総合グランプリを頂くこともありましたが、本番思い通りに踊れなかったり、入賞しても海外スカラシップがもらえなかったりということもあり、バレエの道を諦めました。




↑高校3年夏の発表会


高校に入ってからは自分が舞台に立って踊ることよりも、陰から誰かを支えたり応援したりしたいと思い、MG に興味を持ち始めました。


そんな中、高2の夏、高校の先生に「私 MG めっちゃやりたいんですよ!」と熱く語っていたところ、「自分が顧問している部活がラクロスなんだけど、マネージャーやってみる?」と声をかけてくださったのをきっかけにラクロスというスポーツに飛び込みました!





私が通っていた中高のラクロス部にはMG のポジションがありませんでした。そのため、ルールもMGの仕事もわからない中、自分でできることを探しながらの試行錯誤の 1 年半でした。
実際には、MG が一人しかいないことから、悩みを上手く打ち解けられなかったり、ミスをして顧問の先生に怒られたりした時もありました。(引退試合のドロー10分前くらいに怒られたことは今でも忘れられません😤)
ですが、プレーヤー が楽しんでラクロスをする姿が大好きだったからこそ、辛くても続けられたのだと思っています❗️

しかし、引退試合で楽しめなかったり、MGとして、もっとチームに貢献できたのではないかという歯痒さがあったりと、思い残すことがありながら引退を迎えました。

そのため、大学ではASとして自分に何ができるかを考えながら、その時できる全力をぶつけていきたいと思っています。




↑れんさんとそらさんとのトリオ会🦑


私は入部第2号だったので、入部宣言をしてから約2ヶ月ちょっと経ちます。慣れないこともありますが、ASとして学んでいる中で、高校の時と試合を見る視点が変わってきており、より戦術的な視点で試合を見れている気がします。

ASとしてはまだまだですが、一部昇格に貢献するだけでなく、学芸のASが伝説に残るよう、日々学び成長していきます!!
これから大変なこともあると思いますが、振り返ることを忘れず精一杯頑張っていきたいです🔥


長く拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!
激アツで素敵すぎる学芸女ラクの1年生をどうぞよろしくお願いします!!

りあ