【今年の漢字一文字】3年MG 三宅愛 | 東京学芸大学男子ラクロス部 LEONIDS



みなさんこんにちは。 新3年MGの三宅愛です。





新3年 と書いて少々ビクビクしてます、、


もう大学生活の半分が過ぎようとしているんですね、
なのにわたしは夢に向かってなにか成長できたところはあるのでしょうか...



そんなわたしは、今年の漢字一文字に 「信」 を選びました。





ここに書けば、わたし以外の誰かがきっと読んでくれるでしょう。
そしてそれは、ここに書いた言葉に責任が伴うということ。

自分の言葉に責任を持ち、今年は自分の ''こうなりたい'' ''こう在りたい'' に少しでも近づけるように.

そんな思いで、選んだ理由や思いを綴ります。
お時間があれば目を通していただければ幸いです😌






これまでわたしは 、自分が嫌いだと何度も思ってきました。

やらなければいけないことをきちんとやることができないところ、できないことに対して言い訳して自分を正当化しようとするところ、わからないことがあっても曖昧なままにしてしまうところ などなど、そのように思う場面は日々生活していく中でたくさんあります。


だから 昨年20歳になり、ある人に20歳の抱負を聞かれたとき、

''自分を好きになりたい'' かな

と答えました。
別にナルシストになりたいわけではないです。

ただ、
自分に自信がもてるようになりたい そんなような意味です。



(↑写真左)



今回、ブログを書くと決まって何にしようかなぁと考えたときもこのことを思い起こし、はじめは「自」にしようかなと思っていました。


しかしこの 「信」 にした理由は、
『自信』の信というのはもちろん、信は、『信用』『信頼』という言葉にも入っていて、それら意味からもわたしの今年の抱負にぴったりなのではないかなと思ったからです。



信用も信頼も、それに値する行いの積み重ねが重要です。
そして 信用は相手からされること、信頼はお互いにすることです。

どちらもわたしひとりでは成り立たないことになります。

幸いわたしには、わたしのことをとても近くで見守ってくれる大好きな仲間がたくさんいます。
その仲間たちに、信用・信頼してもらえるような行いを積み重ねることは、自分自身の自信にも繋がるのではないかなと思います。


あと、今年4年生で唯一のMGである正恵さんとって、信用できる・少しでも頼りになる存在になれるようにという思いもあります。

(↑写真真ん中 ※右が正恵さん)



やらなければいけないことに追われていたら、自分の理想に近づくために費やす時間や気持ちのゆとりがもてません。


だから今年は、自分に厳しく、計画的に物事を進め、自分のやりたいこと・なりたい姿になるために時間を割けるようにします。




3年MG 三宅愛