え、なんなんそれ。
と思うことがあって、多少息詰まりを感じたりしたのだが、
いまこそ、大洋ほどの心だ。と自分に言い聞かせたら、
なんなん。がすごくちっぽけになって、
海の藻屑と化しました。



ジムで重りのついた棒を上げ下げするなどしたら、案の定筋肉痛になって、日常的に多少の支障がでている。



カフカ、むずい。



いっしょに上げ下げしたおばさんは、私より重たい棒でらくらくにエクササイズしてた。
恐れ多いっす。



これからこのチョコを食べまーす。あ、チョコ食べたらね、仕事しますよ。
隣のパソコンにやって来たA氏の声が聞こえた。見ると、フレークをチョココーティングしたようなおいしそうな菓子を握っている。

ちょっとAさんこれなんだけど…
と別の場所から呼ばれるA氏。
チョコをおいて、一時離席する。
しばらくして戻ってきたA氏。

さあ、いよいよ。チョコを食べまーす。



氷河時代のミイラとして見つかった通称Ötziが最後に食したのは山羊の乾し肉だったそうです。2017.1.20シュピーゲルオンラインより。







かいけつゾロリが30周年だそうです。
記念号はすごろくつきです。



「フリズル先生」の絵本シリーズ。

絵と文のごちゃごちゃ加減が好き。
温度計のピアスやりあるいもむしのワンピースなど、先生のファッションにも注目。
遠足は、バスごと海に突入。
たまに台詞にギャグ的要素を盛り込んでくるのがたまらない。


かいけつゾロリもいいけど、フリズル先生をみんな読んでくれ。




そういえば、星新一を売った。
小学生の時集めた。
真鍋博さんのイラストが好きであった。




ごちゃついていた本棚が、多少すっきり。

写ってる他のは売ってない。



ルッコラが美味しい。
オリーブオイルと酢と塩で、おいしいサラダができる。
サラダ菜の花というのも、おいしかった。
ちょっと苦ぴりっとした菜っ葉が好き。

料理洗濯掃除、なんでもござれよ。



オバマが公務で最後にかけた電話の相手はメルケルだったそうです。



何でこんなの書いてるんだろう、








ねえ、元気にならなくていいから、大丈夫じゃなくていいから、生きていてくれ。