年末コンペ | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

昨日は東京ゴルフスタジオの年末コンペを行いました

あいにくの雨予報でしたが、実際降られたのはほんの少しで おまずまず


{7DDEBE4B-AC88-4DA0-8E76-8278426959B1:01}

表彰式の写真を撮り忘れ解散になって
あっやべえと撮った写真

スタジオのメンバー様 
 そして協賛してくださったメーカーさんに感謝です

{F4DB830E-D232-4B45-9403-55A08EF24226:01}

毎年 年末コンペをやらせていただいていますが今年はなんと30名の出場者で全員100切りというコーチング側から見ますと非常に嬉しい結果でした

コンペで100打つ方がいないというのは僕もあまり見たことがなかったので驚きました



でもでもでもでも

ゴルフに置いてスコアは結果にしか過ぎません

もちろんゴルフはスコアが大切です
でもスコアなんて、所詮ただの数字なのです
数字いいから偉い訳でもなく悪いから批判されるものでもないんです


アマチュアはともかくプロの世界はスコアが全て


みなさんそう思うかも知れませんが、僕はそう思いません
プロやアマチュア問わず僕は内容が全てだと思っています

内容というと抽象的ですが、ゴルフコース内での頭の使い方です

ラウンド中の己の決断は冷静にできたのか
自分の気持ちの揺れを認識できたのか
プレッシャーに対してどのように対処したか  
自分のやれる事のみを行えたか
謙虚にコースに向き合えたか
自分自身の中に敵を作らなかったか
全ての一打に平等に臨めたのか

などなど
やはり内容が自分の思考がラウンドでは大切になるのです

don,t think just feel 
も反対のように思いますが一緒です


その内容を自分のやるべき事を大切にすればするほど逆に結果は勝手についてきます
ここの練習に取り組むか取り組まないかで強いプレイヤーになるのかならないのかが決定されるんだろうなと僕は最近よく思います



まあいい結果(スコア)が欲しいからこそ、結果結果(スコアスコア)とこねくり回さずに自分のやるべき事に集中しましょうという結果的にはいい結果(スコア)出す為の思考なのですが



誰よりも結果結果うるせえのは僕自身なんだなと今書いてて気づきました