合宿 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます



2015  マスターズ

{C4752755-2808-4304-9AB6-F70FFA645070:01}


スピースの見事な勝利でした
初日からトップの完全優勝でしたが僕的にはあのリード差で彼がどんなゴルフをするのだろうという視点でゲームを見ていました

いったりきたりの優勝争いよりも何倍もメンタル的にしんどい日曜日だったと思います
スピースのゴルフを見ていて本当にゴルフは心の格闘技だな 己との戦いだなっと改めて感じさせてもらいました

スイング的には 一見今風に見えないですがダウンブロー強めでインパクトを厚くいれていくハンドタイプのプレイヤーです

僕としては優勝予想していた松山プロは残念でしたが 世界のトッププレイヤーとしての存在感を見せてくれました
もうあのスイング メンタル 世界の五本指に入る実力者になってるなぁっと


スタジオの合宿で群馬にあるレーサムゴルフへ行ってきました

{8E45E01E-E338-4D6C-A882-D708A3FC823A:01}

あいにくの天気でしたががっつり降られたのは初日だけであとは雨予報ながらなんとか濡れずにできました

{4C72C88B-58F4-43EE-B3AF-61AA66210D55:01}

宿泊はコース内にあるロッジ
窓を開ければコースで最高です
一人で何故かツーベッドルーム ベッド4つもあります
もったいないので毎日違うベッドに寝ておきました


{16BA3C3F-D02D-443C-9B65-579DDE3817FC:01}

早朝のコースは美しかったです

{D7065339-B955-4A7F-9E5D-55CA35FDB5FE:01}

ここレーサムは日本プロ開催コースですのでもちろんコースレイアウトも素晴らしいですが 合宿でいつも使わせてもらう理由の一つにあるのがこのクラブハウス内でいただくディナーです
フランス人シェフによる本格的フレンチのコースが毎晩でてきます

うまいです

{9D527F09-8760-4452-A8D4-757AC4D14F19:01}

二泊三日でしたがお客様本当に毎日どんどん上手くなり アマチュアの方はやはり集中的にやっていくとここまで短期間で上達していくんだなぁっと僕的にも驚きでした

{AC4CBD58-91DF-49D6-8E50-D378C2419624:01}

コースを回りながらはスイング技術よりもラウンドの仕方をうるさいくらい説明していきます

ティグランドの向きをみる
このホールの本当のセンターはどこです
罠はどっちです
いかにミスをしてもゲームを組み立てていけるか

{A3A6BCB8-1DDB-4F78-BF16-1DE519DDA15B:01}

一番うるさく伝えさせてもらうのが
「準備」です

今から打つショットに対してちゃんと準備できているかどうか

ラウンドレッスンしていていつも感じるのがアベレージゴルファーの方の準備不足

コースを見る
ライを見る
今から自分がどんなショットを打ちたいのか
どこに打ちたいのか
その為にどんな運動をするのか
ターゲットスポーツとして本来当たり前の事ですが、この準備をまったくされない方がほとんどです

この説明にほとんどを費やしますがみなさんグッショット連発していくのでかなり準備の重要性に気づいてもらえたと思います

{6F78D5A4-27BF-48A8-B761-8AAC24E4F23A:01}

上手くなるためにはスイングがああだこうだは必要です
でもああだこうだは練習場やおうちでやればいいのです
稽古場です

でもコースにでたらゴルフゲームをしないとだめです
ゲーム運びに集中です
いらない荷物を抱えてゴルフゲームをしたらいいゲームはできません
荷物は稽古場に置いていく

コースは舞台

晴れの舞台でああだこうだはいりません

just do it

です