冬将軍 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今日はスタジオ

都内は降らなかったのでわからなかったが千葉山梨方面は昨晩の雪でクローズだったらしくコースが無念のクローズで帰ってきた方達でスタジオは朝からマンパイ

もー寒すぎる



夕方からツアー選手も

IMG_2383.jpg

11月からインパクトスナップでインパクトエリアのハンドアクションを変えだして相当いい動きに変わってきた

どこにいくにも持ち歩き相当やっていたというのでもう身体が動きを覚えだしている

地味な練習が動きを変える


インパクトウェイトも左にしっかり乗り出してフェースターンによりスクエアなゾーンがかなり長くなってきた

IMG_2379.jpg

これはちょっと右からのストレートドロー

トラックマンにより自分のクラブの動きがわかるのでやるべきことが明確になる

プロや上級者は自分の感覚がより研ぎ澄まされていくし アベレージゴルファーにとっては動きを変えるべきはっきりとした指標になる


合うクラブ合わないクラブもはっきりわかる


データがなんだよと嫌悪感をしめす方もいるが僕が一か月使いづづけてわかったことはこれは逆に究極の己の感覚を形成していくマシーンだなと感じた

昔 青木功さんが夕暮れ 真っ暗になったコースをまわり打感だけで自分の打ったボールがどこにいったか全部わかったという逸話があるが その感覚をこのマシンは作ってくれる


でもトラックマンやフライトスコープのような解析機がなくても目をつぶり素振りを繰り返していると徐々にクラブの動きが把握できるようになる

夜に真っ暗闇の中で素振りすればいい 自分を中心にその周りをクラブが動く

まずはスイングの軌跡だけでもいい 少しアウトからインサイドに引っ張ったなとかインからアウトにきたなとか まっすぐインTOインに振れてきたなとか

それがなんとなく感じるようになってきたら次はクラブフェース

目を瞑りフェースがどう動いているのかどこを向いているのか ぼんやりでいいから感じようとする

感じようとするだけで動きは変わる

感じよう わかろうとしてれば腕関節ロックガチガチがムチのようにしなやかな腕に変わる



感じる



感じる



感じる