ロイヤルリバプール | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

羽田から18時間かけてついにロイヤルリバプールに到着

photo:02



まず寒い

すぐカッパにネックウォーマーというフル装備


そしてコースへ

うーん

写真やテレビでしか見たことのない景色が目の前に

photo:03



広大な原っぱか


ホール間のセパレートはブッシュのみ

フェアウェイはイメージしてたものよりずっと狭い

ポットバンカーに入れたら完全にペナルティと考えるとフェアウェイキープするには、どのホールも20yから10yくらい幅のラインにだしていかなくてはならない雰囲気


そして風

フォローだと普通に280くらいのポジションまでいき

アゲンストだと200くらいになってしまう

ナイスショットを打ってもナイスとはボールが止まるまではわからない

ラッキーかアンラッキーか

日本のコースよりも神様に委ねる量がハンパなく多い

photo:05



とにかく僕の想像していた以上のゴルフコースがここにはあった

なんかまるで違うスポーツなんじゃないかなと軽くカルチャーショックを


このコースを攻略するには、確かなショット力となによりアンラッキーに直面しても全てを受け入れることのできる精神力が必要だろう

なんじゃこりゃっとアンラッキーを笑い飛ばし さあここからどうするか

ゴルフというスポーツの一番大切な部分を自然がコースがプレイヤーに問いているような気がする


さすが聖地


神様が自然がそのまま作り上げた舞台

photo:04