韓国勢 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今日は朝からスタジオで消防訓練

$森守洋のゴルフ日記-IMG_0695.jpg


そこは燃えてない



何事も準備が大切





雑誌の電話取材を受けた


韓国勢が強いのはなぜか?? 外国勢5週連続優勝でこのままでツアーは大丈夫か?

という質問


大丈夫だしむしろ長い目で見れば僕は日本には感謝しかないんじゃないかなと

まず

あれだけ世界レベルの選手達が日本で毎週戦っているという現実

アン選手やジョンミジョン選手パクインビ選手etc

普通に世界ランキングトップ10でしょ


逆に考えれば毎週毎週世界レベルのプレイを日本でお客様は見えるということ

日本の選手たちは毎週同じ舞台で戦えて切磋琢磨できる

これは日本の若い選手たちにとってどれだけ価値のあることかわからない

遼くんがなぜアメリカへいくのか

より強い選手と戦い己を高めるため


日本の女子ツアーの選手はそれを日本で経験できるんだから





現にここ10年で女子ツアーの平均スコアはめちゃくちゃ低くなった

つい7 8年目まではカットラインはほぼオーバーパーだった気がする

強い選手のなかで戦っていれば自然と強くなる

それに戦っている若い選手たちは韓国だ 中国だ 日本だって感覚があまりないんじゃないかな

若い世代はジュニアの頃からグローバルな国際試合をしてきてるから感覚が我々おじさんとは違う

韓国に負けたのではなく

アンソンジュに負けた

イ チヒに負けたという個 対 個の感覚なんだと思う

もう国 対 国とかいう時代じゃなかろうよ

サッカーならわかるがゴルフは個人だし


スポンサーがいなくなるってその危惧もわかるがそのスポーツのレベル自体が上がっていく中でスポンサーがいなくなったっていう例を僕は見たことがない


だからガンガン韓国勢に引っ張られながら日本人がどんどん強くなっていけばいい



スポーツは強いものが勝つ

シンプルだから美しい

そこに規制なんかいらん




韓国で思うことは唯一

10年以上前にいった旅行で日本語ペラペラのパクさんという兄ちゃんに騙され6万ウォンで済んだところを30万ウォンぼられたという思い出のみ


またソウルいきたいなあ


今度は負けない!!