財産 | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今回の熊本


久しぶりに井上透さんに会った

透さんは僕がアメリカ時代に出会いそれから陳先生に出会うまでずっとゴルフを教わってきた師匠


透さんとの出会いはいまでも覚えている

僕が18でアメリカにいき英語も分からないのにミニツアーに初めて出たときのこと

受付のおっちゃんが英語でがんがん話しかけてくるのだが もちろん僕は何言ってるか何にもわからない

ジェスチャーで戦っていると隣からいきなり通訳して助けてくれたのが透さんだった

それから仲良くしていただき

初めて オンプレーン クラブの通るラインなどを教えてくれたのも透さんだった

かっこいいスイングで憧れてた

いまでも覚えているのがまだカメラなどで線をひいたりする機能もないしもちろんスイング解析ソフトもない時代

僕の部屋のテレビに定規を使いマジックペンで画面に直接線を引きオンプレーンなどスイング解析を教えてもらった記憶がある



一流選手と自分のスイングの差にびっくりたまげた


初めて科学的に理論的にゴルフスイングを教えてくれたのが透さんだった

何聞いても答えてくれてこの人の頭はどうなってんだってよく感動していた


その後日本に帰り透さんは中島常幸プロとコーチング契約したり日本で初めてツアー選手をコーチングするツアーコーチという職業を作り上げた

今はジュニア育成に力を入れていて透さんが育てたプレイヤー達がもう既にツアーにがんがん
でてきている

今回成田美寿久プロをコーチングしに来ていたがやはり素晴らしいスイングでポテンシャル高いなあという印象だった




今僕がこうして楽しい仕事やりがいのある仕事をさせていただけているのも透さんのおかげなんだなとしみじみ思う




人との出会いが財産なんだなと


週間大衆を読みながら僕は思った