小さなショット | 森守洋のゴルフ日記

森守洋のゴルフ日記

森守洋の感じた事をゆるりとかいていきます

今日はスタジオ


お客様に案外多いのが普通のショットは自然といい感じに球をとらえるのだがアプローチなど小さい動きになると球に当てにいく動きが強くなり上手く打てない方

当てにいくのでどうしてもしゃくってしまう

ゴルフスイングにはさまざまな力がかかってくるわけだがなかでも遠心力の力は非常に大きくそれはクラブの描く弧やスピードが大きいほどかかりやすい

なので普通に考えればいわゆるフルショットの方が自分自身が行うべき事は少なくなり(感じるといったほうがいいかな)実は易しい

ハーフショットやクオーターショットの方が自分自身にかかる向心力が弱まるために技術レベルが高くないと難しいということになる

逆に考えればハーフやクオーターができればフルスイングはたやすい

しかしみんなフルスイングの練習ばかり

ましてやもっとも遠心力のかかりやすいドライバーまん振り練習ばかりする方の多いこと

きもちいもんね




でも今より更にスイングレベルを上げたい方はハーフ クオーターの練習をすればよい

はじめは難しいかもしれないがクラブの使い方 身体の使い方が確実にうまくなる


究極はこれ



簡単な動きに見えるかもしれないがこの動きがスイングをもっとも小さく凝縮したものかな

腕の使い方 クラブの重みの落とし方

僕自身 陳先生に口を酸っぱく言われたのが小さなスイングを勉強しなさい だった

1ヤード 2ヤードをしっかりヒットして飛ばす練習

通称 ワッグルショット w


おうちのパターマットでもできる練習







ああ昔もっとちゃんと練習しとけばよかったよお母さん

帰省して帰る時

うるせえよ ばばあ と 


新年そうそう口喧嘩したまま帰ってきてしまった

僕は悪くないから謝らないけど



やっぱりごめんなさい



まだまだ未熟です