閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

6歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




 子連れ様に遭遇



子供たちと、電車でお出かけしてきました歩く


行きの電車で、なかなかレベル高いヤバい子連れ一家に遭遇しました怒り


息子をベビーカーに乗せて、ベビーカースペースのある車両に乗ったんですが。
そのヤバい御一行様は、ベビーカースペースを占拠して陣取っていました。


男児2人、パパママ、ジジババのおそらく三世代御一行様。
男児たちは靴を脱いで、ベビーカースペースにある手すり(車椅子用)の上に立っている...ゲッソリ


画力が足りなくてうまく伝えきれない...




男児たち、窓の景色見たいんだろうけど。

あの手すりに立ってる子はなかなかいないよ。
靴脱げば良いってものでもないような。
耐荷重何キロよ、大丈夫か手すり。
(男児たちは7歳と3歳くらい)



ちょっとマナー悪いなあと思いながら、ベビーカーを押して乗り込む私。


御一行様はベビーカーじゃないし。
当然ベビーカースペースを空けてくれると思いきや、御一行様の大人たち誰も動かない汗うさぎ

幅広くスペースをとったまま、談笑を続ける。


私の絵だとわかりにくいのですが、壁際にいるパパがドア付近まで占拠していたし、ジジババがスペース完全にふさいでいました。




あ...そういう感じね。


同じ子連れだから、お互い譲り合って少し詰めてくれると思い込んでいた私のバカバカバカ。



自分たち家族さえ楽しければ良い、このファミリーは子持ち様ならぬ子連れ様!!



まあ仕方ない、電車内の陣地取りは早い者勝ち。
ベビーカーじゃないのにベビーカースペースを占拠しているのは若干腹立つけど、地方から出てきて電車ルールを知らないのかもしれない。



そんなことを考えていたら、いきなり子連れ様御一行のおばあちゃんに、話しかけられた滝汗


出たー。
1日1おばあちゃんおばあちゃん
なんで私っておばあちゃんによく話しかけられるんだろう、どんだけ隙だらけなんだ。


おばあ、突然振り向いてきて、私にニッコリ。
てっきり、うちの息子に可愛いねえと声かけてくるかと思いきや、全然違った。



「好きなんですよ、電車」


ん???
おばあの言葉が意味わかんなくて一瞬狼狽えたけど、すぐ理解した。


あ、このおばあちゃん。
自分の孫自慢してきたんだ(笑)



おばあちゃんは、手すりに立ってギャアギャアはしゃいでいる男児2人を愛おしそうに見て、また私に視線を戻した。


「嬉しそうに、ねえ?」



ねえ、と言われましてもネガティブ


孫の可愛さ共感求むって?
あなたからしたら可愛い孫でも、私から見たらただのマナーの悪いクソガキだよ...
(愛想笑い返しておきました)




なんか、少子化だからってさ。
親子共々大切にされすぎて、モンスター子連れ親子が増えたよね。
叱らない親とかさ。


少子化なのに子育てしてて偉いでしょ!
うちの子可愛いでしょ!
ちょっとくらい許してね!



みたいな、調子乗ってる子連れ様タラー



私も明日は我が身だ。

我が子は最高に可愛いけど、他人は可愛いと思ってない。

のびのび育ててあげたいけど、人に愛されてほしいなとも思う。
お互い様は当たり前じゃない。
マナーと常識と礼儀は大事だなと思った滝汗