​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



休日に、大学の友達数人とランチしてきました飛び出すハート



友達の1人が、不妊治療をしています。


結婚が遅く、すぐに治療開始しました。

今42歳で間も無く43歳。

まだ妊娠に至らず。



治療開始から猪突猛進で来たけど、43歳を目前にして迷いが出てきたそうです。



「妊娠できたとしても、高齢ママとしてやっていけるのかわからなくなってきた。ネットで調べると高齢出産への批判や後悔が出てきて怖い」


とのこと。



それで、友達は私に色々聞いてきました。



なぜなら私は、第一子を36歳で。

第二子を41歳で出産した、高齢ママキメてる



30歳で結婚したんですけどね...不妊だったもんでアセアセ

不妊治療もなかなか成果が出ず、高齢出産となりました驚き





・友達の質問その1

障害のある子が産まれるのか?


→私の答え

わかりません!!

両親共に年齢が上がれば確率も上がっていくけど、出生前診断でわからない病気や障害はたくさんあるし、どんなに若い夫婦であっても絶対に大丈夫なんてことはないですよね赤ちゃん泣き



・友達の質問その2

子供と遊ぶ体力があるのか?


→私の答え

ないよ!でもやるしかない!

子の性別や性格にも左右されるから、絶対大変とも言い切れない。

若くて体力がある方が良いに決まってる。

高齢親は若いパパママの真似して無茶はせずに、時間決めて休憩取りながら工夫して遊ぶ!

子供は中身が濃ければ短時間でも満足する看板持ち



・友達の質問その3

高齢だとママ友が出来ないのでは?


→私の答え

出来ます!!

自分から明るく話しかけることを心がけていれば、どこでもママ友は出来る。

高齢が理由でハブられたことなど一度もない。

そもそもママの年齢なんて、よほど仲良くならないと話題に上がってこない。

すぐに年齢聞いてくるママや、人を年齢で値踏みするママの方が地雷。



・友達の質問その4

子育て資金が心配


→私の答え

それは私も心配!

これはよほど収入安泰な金持ちじゃない限り、どの年代のママでも心配よね。

もうさ、60過ぎても働き続けるしかないよね笑い泣き

そして子供たちのためにも健康でいなきゃね。



・友達の質問その5

子供が、両親が高齢であることを恥じるのではないか?


→私の答え

恥だと思わせないような子育てをする

これはもう仕方ない、若いパパママを自慢する子は絶対にいるし、羨ましく思う時期も絶対に来ると思う。

その時に、それでもパパとママが好き!と思ってくれるように子育てするしかないよねぐすん





他にも細々としたことを色々聞かれたけど、概ねこんな感じでした。



グサっと刺さる質問もあったりしてね。

なかなかハードな時間だった驚き







やっぱり、妊娠出産は命懸けだし、子育ても大変だし。

大丈夫だよーニコニコヘラヘラ

なんて無責任な回答は出来なかったな。

特に私は、娘が発達ゆっくりだし。




怖いと思う気持ち、私もすごくわかる。



お姉ちゃんの時はとにかく子供が欲しかったから、そんなこと微塵も思わなかったけど。



息子を妊娠した時は色々心配したし考えたな...




でもさ、産まれてみたら息子はものすごく可愛いし、これから心配事は尽きないけれど、もうやるしかないんですよね。



数は少ないけど、40オーバーで出産したママって絶対にいる!

私は、40過ぎて出産したママはみんな戦友だと思ってる目がハート

産後戻らない体型、痛む肩や腰に耐えながら抱っこや追いかけっこ。

白髪すごいのになかなか行けない美容院、美容クリニックなんかもっと行けないから老けまっしぐらネガティブ

若いママと体力の差を感じて落ち込み、顔面を比較してさらに落ち込む泣き笑い



それでも子供は可愛いよね、だって40歳すぎてやっと出来た子だもん飛び出すハート




高齢ママのみなさん、今日も明日も一緒に子育て頑張りましょうね!

1人じゃないと思うと、私は毎日頑張れますピンクハート








子どもたち用に買いました。

塗ったあとサラッサラです。

娘はスティックの方を気に入って、外出前に自分で塗ってます。