閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




実は私、0歳息子を幼稚園に入れてみたいなあ...なんて考えるときがありますキラキラ

あくまで願望です(笑)



年長さんのお姉ちゃんは、1歳で保育園に入り、そこからずーっと保育園。

保育園しか知らないので、幼稚園ってすごく未知の世界で憧れなんですよねハート



幼稚園はお勉強するところ、って色々なところで見聞きするけど、一体どんなことするんだろう?


ちなみにうちの保育園は、年長さんになっても、毎日元気に遊んでいます笑


上の子がいるママ友曰く、保育園でも2学期あたりから長時間座る練習とか、ひらがなの読み書きが始まるらしいです。

お昼寝もなくなるしねお願い

早くお昼寝なくなって欲しい...夜まったく寝ないのよあせる



私の幼稚園児のイメージは、ピアニカ!

幼稚園児さんって、音楽発表会でピアニカ吹いてるイメージなんです!

実際どうなんですか?


うちの保育園はピアニカはないけど、年長さんで和太鼓やりますほんわか




来春、息子は1歳ちょっとで保育園に入る予定です。

2歳児さんまでは保育園で過ごし、3歳年少さんから幼稚園に行くのも良いかもと考えています。


徒歩圏内にある幼稚園は、預かり保育が7:30から18:00まで。

時短を活用すれば入園できる...かも。

朝はいいとして、お迎えが18時までっていうのがネックかなおねだり


そこは保育園の延長19時15分までが安心安全なんですよねダッシュ




まあ、幼稚園に入園できる仕上がりだったらの話です...





幼稚園ママたちの現実を知る



息子を連れて児童館に行った時のこと。



ベビールームも飽きたし、幼児さんルームに入りました。



幼児ルームには先客ママが2人いて、2歳くらいの子たちを遊ばせていました。



ママ2人は上の子が同じ幼稚園のママ友同士のようで、ずっと幼稚園の話をしていました。




幼稚園に興味ある私は、自然と聞き耳を立てるニヤリ



だって息子と会話できないから無音だしさ、同じ部屋で他のママたちが喋ってる話ってついつい聞いちゃいません?!(言い訳)




ママたちはなんらかの役員をやっているようで、同じ役員の別のママの悪口で盛り上がっていました。



ママA

「〇〇さんさ、仕事があるから集まれませんって、仕事って言えば許されると思ってるよね」



ママB

「わかるー、ウザいよねー、そんなに忙しいなら保育園行けよじゃない?」



ママA

「私はパートじゃありませんから!みたいな態度が鼻につくよね」



ママB

「あえてパートで働いてんだよ、子供のことで融通きくから!ってわかんないんだろうねー」



めっちゃ叩かれていた〇〇さん。

今の時代、幼稚園もお仕事ママは結構多いかと思ってたけど。

忙しママは、フルボッコなのか不安



まあでもそうだよねえ、幼稚園って行事も多いし役員の仕事もたくさんありそう。



子供優先にしたいから、あえてのパート勤務ってママも幼稚園には多いよね。

そこでフルタイムママが忙しいです出来ませんパーってやっちゃうと反感買うよね。



仕事忙しくても我が子を幼稚園に入れて教育させたい気持ち。

パートで子供優先で、フルタイムママの尻拭いをしながら役員の仕事を頑張っているママたちの気持ち。



どっちもわかる滝汗




息子を幼稚園に入れるには、相当な覚悟が必要だなと実感しました。

やっぱり保育園が、安心安全かなアセアセ



でも、幼稚園も諦めきれません泣き笑い

幼児教育、というのにすごく惹かれる。



私の偏見にまみれた憧れの幼稚園児さんよだれ

正直羨ましい。


娘にも制服着せたかったよーーータラー